収納で大切なこと★使用頻度の高いモノをゴールデンゾーンに | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

収納で大切なこと★使用頻度の高いモノをゴールデンゾーンに

    2,431 views    キッチン, 食器, 食器棚

食器棚ブログ:家族がスッキリ暮らす家http://ameblo.jp/lets0612/entry-12034002592.html

point

整理収納をするにおいて、「モノの厳選」「わかりやすく」「統一感を出す」「定位置を決める」・・・等々ポイントとなる事はいくつかあります。今回はその中の「使用頻度が高いモノをゴールデンゾーンに置く」という点についてのお話です。

スポンサーリンク

pick up

収納とはモノの定位置を決めてそこに納めることですが、私が収納においてまず優先的にやること、大切にしていることは、「使用頻度が高くてよく使うモノ(1軍)を、動線等を考えて一番出し入れしやすいゴールデンゾーンに定位置を持ってくること」

1軍のモノというのはそれだけ出し入れが頻繁です。なのでこれらが出し入れしにくい仕組みだったり、出し入れしにくい場所にあると、使った後に戻さなくなり、その辺にチョイ置きするようになり段々と散らかっていくのです。

逆に、使用頻度の低い2軍(月に数回しか使わない)、3軍のモノ(年に数回しか使わない)については、1軍の定位置を決めた後に使用頻度ごとに定位置を決めていきます

これは、我が家の1軍の食器。「いかにワンアクションで片手で楽に取れるか」を考えて収納しています。
食器棚

それに対して2軍の食器はこんな感じ。
0808jud01

1軍よりも1段高い棚で少し出し入れがしにくい場所にあります。さらにストッカーを使ってジャンルごとにまとめています。1軍のようにワンアクションで且つ片手で取れる工夫はしていませんが、年に数回しか使わないので、何の問題もないんです。

あまり使わないモノの収納を一生懸命考えていませんか??まずはよく使うモノから定位置を考えてみるのが良いと思います。

blog

詳しくはこちらのブログへ

食器棚 90cm レンジ台

価格:24,900円
(2016/8/8 08:58時点)
感想(312件)

 - キッチン, 食器, 食器棚

  関連記事

珈琲フィルター収納
無印良品レタースタンドを珈琲フィルター収納として使う

葉書サイズのレタースタンドは珈琲フィルター収納にも使えるアイデアのご紹介。これまで開

雑穀米の保管
同じグループは近くに収納★白米と雑穀米の収納

雑穀米は白米に混ぜて使う おうちもあると思いますが、白米と違う場所に保管していために

1211niy01
たくさんの卵が入る100均冷蔵庫収納ケースがピッタリ

冷蔵庫の卵収納と言えば、10個の窪みがある卵ケースを思い出しますが、収納できる数が決

ニトリのインボックス
3か所の持ち手が使いやすい★真四角なニトリのインボックスがオススメ

お店には様々な形の収納ボックスが売られています。四角いもの、丸いもの、楕円形のもの、

0912yus01
シンプルなトレーをセリアの転写シートでお気に入りに

ちょっと地味かな?シンプルすぎかな?飽きてきたなーと思うものってありませんか?一手間

キッチン収納DIY
キッチンの空いたスペース☆100円材料で自分好みな収納を作る

「ここに棚があったら・・・」「ここに引っ掛けられたら・・・」と思うことはよくあると思

資源ゴミの管理
やっとみつけた!私に合う「ほぼ見える」資源ゴミ管理法

キッチンの引き出しの資源ごみ管理、「ほぼ見える」の方法をご紹介します。回収までの滞在

IMG_3270-2
無印良品アクリル仕切りスタンドでお皿を収納

我が家には食器棚がありません。なので食器はキッチンの引き出しと一部吊戸棚に入れていま

IMG_3341
縦に突っ張って倒れるのを防止

ダイソーで2本セット108円で購入した突っ張り棒。 21~33cmという短い突っ張

布巾
布巾の臭い対策☆漂白に酸素系漂白剤がオススメ

段々暑くなるこれからの季節は、布巾の嫌な臭いが気になってきます。お手入れに酸素系漂白

収納で大切なこと★使用頻度の高いモノをゴールデンゾーンに

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.