モノの避難場所ブログ:ものぐさ主婦の家じかんhttp://kataduketai.blog.fc2.com/blog-entry-513.html

point

不意にモノを頂いたりした時、しまう場所がないからとりあえずテーブルの上に・・・なんて事ありませんか?実はソレ、散らかってしまう原因の1つなんです!不意に入ってきたモノの「避難所」を作る事で散らかりを防止する事が出来るんです。

スポンサーリンク

pick up

紙物の整理について。常時3つの引き出しを使っているのですが、正確には4つあります。1つは予備の引き出しで、普段は空っぽ。物の避難所として空にしています。散らかってしまう原因の1つは、戻す場所がわからないこと。だから、ついそのままテーブルの上に放置、なんてことにならないように、仮置き、避難所を作ることで散らかりを防止します。
1

こちらはキッチン上段にある菓子箱。
2

普段は空ですが、いただきもののお菓子があった時や来客時にお出しするお菓子などここに用意しておくと、このままテーブルに出せるので便利です。
その時にあるものでぴったり収めてしまうと、最大値に増えた時、ものがあふれてしまいます。MAXの状態を考えて、または余裕を残して8割収納くらい、きっちりじゃなくても、自分が気持ちよく過ごすことが出来ればOK。

長く続けることだから、収納場所にも気持ちにも、少し余裕をもって、お片付けを続けていきたいと思っています。

blog

詳しくはこちらのブログへ

木製ラック4段

価格:6,980円
(2016/7/29 09:56時点)
感想(397件)