ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

「鍵がない!?」となってしまう原因と対策

    5,561 views    一時置き, 収納の考え方, 玄関, 身の回り品

鍵の収納ブログ:家族がスッキリ暮らす家http://ameblo.jp/lets0612/entry-12015398027.html

point

お出掛けの時「あれ?鍵どこ置いたっけ?!」と慌てた事ありませんか?定位置を決めてあげると迷子を減らすことができます。

スポンサーリンク

pick up

ある日、隣の家に住む母が「家の鍵が見つからん!ごめんけど閉めとって!」と言い放ち、出勤して行きました。母の家の鍵は持っているので、私が代わりに閉めたのですが、探そうと部屋を見てまわると、ダイニングテーブルのイスの下に落ちていました。

原因は鍵の定位置が決まってない事に違いない。決まってないから、テーブルに置いたり、バッグに入れたり、ポケットに入れたりと、その時々で置く場所がバラバラになり、いざという時にすぐに見つけられない、と考えて見直すことにしました。

鍵が迷子になった原因や様々な状況を考えて、お節介とは思いましたが、勝手に鍵置場を作りました。これはホコリを被って置かれていた物入れ付きのオルゴール。これを玄関に置いて、鍵置き場にしました。
鍵の保管

ちなみに、わが家の鍵置き場は下駄箱の上。
鍵の収納
ここなら出掛ける時に必ず目に付くし、気づいても靴を脱がずに手に取れるので便利。
鍵は出かける時に見つからないと本当に焦るので、定位置を決めることをお勧めします。

blog

詳しくはこちらのブログへ

マグネット キーフック

価格:1,728円
(2016/7/1 07:34時点)
感想(94件)

 - 一時置き, 収納の考え方, 玄関, 身の回り品

  関連記事

1210mlw01
大掃除にはメラミンスポンジがやっぱり便利です

水道の蛇口や、玄関など、メラニンスポンジがあれば簡単きれいになります。かわいいメラニ

壁紙
ペタっと貼るだけのカンタン★おしゃれな立体デザインの壁面

レンガ調のおしゃれなお部屋って憧れますよね。でも仰々しいインテリアやDIYは苦手とい

洗濯かご
ちょい置きしないために、洗濯カゴを使う場所に設置しました!

食事中に使った布巾、お弁当箱の包み、リビングで脱いだ靴下や使用済みのハンカチ。脱衣所

0527isg01
フックひとつで子どもが自ら片づける仕組み

子どものテニスのラケットが片付かないままだったので、子ども自らの希望で玄関にフックを

折り紙ボックス
適正量がキープできる☆一石三鳥な100均の折り紙ボックス

モノの適正量はその人によって違いますが、たくさん持っていても使わないのでは宝の持ち腐

靴の収納
100均グッズでシーズンオフの靴収納

階段下は斜めになっているので無駄な空間を作るともったいないですね。100均でシーズン

ゴミ袋の設置
お値段以上♪ニトリのシンプルなシンクドア用フックで簡易ゴミ袋設置

調理中のゴミを捨てられる簡易ゴミ袋を扉に設置しました。使っているのは、ニトリのシンク

20160911-3
邪魔な傘立ては無印良品壁に付けられる家具で代用

なければ困る、と思っていた傘立て。 でも我が家の玄関、狭いのです。

カウンター
モノを置きがちなカウンター☆すぐにリセット出来るかどうかが大切

カウンターの上は、モノが置きやすい高さになっているので、ついついモノを置きがち。色ん

マスクの扉裏収納
マスク収納のサイズ感◎無印のレタースタンドで扉裏に隠すアイデア

少しずつ春がやってきているものの、インフルエンザや花粉など、マスクの出番はまだまだあ

「鍵がない!?」となってしまう原因と対策

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.