鍵の収納ブログ:家族がスッキリ暮らす家http://ameblo.jp/lets0612/entry-12015398027.html

point

お出掛けの時「あれ?鍵どこ置いたっけ?!」と慌てた事ありませんか?定位置を決めてあげると迷子を減らすことができます。

スポンサーリンク

pick up

ある日、隣の家に住む母が「家の鍵が見つからん!ごめんけど閉めとって!」と言い放ち、出勤して行きました。母の家の鍵は持っているので、私が代わりに閉めたのですが、探そうと部屋を見てまわると、ダイニングテーブルのイスの下に落ちていました。

原因は鍵の定位置が決まってない事に違いない。決まってないから、テーブルに置いたり、バッグに入れたり、ポケットに入れたりと、その時々で置く場所がバラバラになり、いざという時にすぐに見つけられない、と考えて見直すことにしました。

鍵が迷子になった原因や様々な状況を考えて、お節介とは思いましたが、勝手に鍵置場を作りました。これはホコリを被って置かれていた物入れ付きのオルゴール。これを玄関に置いて、鍵置き場にしました。
鍵の保管

ちなみに、わが家の鍵置き場は下駄箱の上。
鍵の収納
ここなら出掛ける時に必ず目に付くし、気づいても靴を脱がずに手に取れるので便利。
鍵は出かける時に見つからないと本当に焦るので、定位置を決めることをお勧めします。

blog

詳しくはこちらのブログへ

マグネット キーフック

価格:1,728円
(2016/7/1 07:34時点)
感想(94件)