ダイニングテーブルブログ:ここちよく暮らしたい。Life+http://hiromimi33.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-017c.html

point

ついついモノを置いてしまいがちなダイニングテーブルをスッキリさせるマイルールのご紹介。テーブルにはモノは置かず、代わりにキッチンカウンターに必要なものを置いています。

スポンサーリンク

pick up

すっきりとしたダイニングテーブルにするわが家の方法をご紹介。わが家ではテーブルには普段ものを置かないようにしているだけですが、置いてしまいそうなものはどこにあるのかというと、テーブル上でなくカウンターまわりなどに定位置が決まっています。

カウンター左側に布用スプレー、テーブルの除菌スプレー、ハンドジェルが入ったBOX。その下にリモコン類、ティッシュ。
キッチンカウンター

楕円形の入れ物はゴミ箱です。ゴミ箱はあまり置いてないのですが、ここにあるとみんな入れてくれるので散らかりません。
キッチンカウンター

こちらは携帯電話や鍵の置き場所
携帯電話と鍵

そして、カウンター脇にあるすのこで作った収納棚。ここには細かなものを収納しています。
カレンダーまわり

カレンダーの隣には、予定が書き込めるようにペンを置いていますが、ここに置くものは厳選しています。
すのこの収納棚

さらに棚の端には、コロコロやハンディモップも置いています。
ハンディモップ

まとめると、ダイニングテーブルがすっきりさせるポイントは3つ
テーブル上にはものを置かない(わが家では、食事をするのがメインの使い方だから)
使いやすい場所に本当によく使うものだけを置く
出しておいた方が使い勝手がいいものは見た目よく(自分のテンションが上がるような収納方法)

blog

詳しくはこちらのブログへ