1003mpd02ブログ:主婦時々整理収納アドバイザー(仮)http://ameblo.jp/radiantclothes/entry-11980944658.html

point

片づけってなんだろう?お母さんと娘の会話から、片づけの目的がわかります。お母さんの視点が素晴らしいんだと思える会話です。

スポンサーリンク

pick up

昨日朝の事。長女が「連絡帳がない」と慌てている。
片づける意味。お母さんと娘の会話

私「ちゃんとお家に帰してないからでしょ!!」(我が家では片付けるではなく物のお家に帰すと表現してます)
娘「・・・。」
私に似ている長女。片付け苦手なのがよくわかります。

私「もしかしてだけど、お部屋をきれいにするために片付けなさいって言ってると思ってるでしょ?」
娘「・・・。(怒り気味)」
私「え?違うよ!探し物なくすために片付けなさいっていってるとよ。もし、靴がキッチンにあったら、おかしいでしょ?」
娘「おかしい(笑)」
私「靴は玄関ってお家決まってみんなわかるよね。それと一緒で、○○のものは○○がおうち決めて帰してあげれば次出すときに探さなくていいでしょ?」
娘「うん。」
私「おうちに帰してあげるだけで部屋がきれいになるとよ」
1003mpd01

娘なりに納得した様子でした。部屋をきれいに保つことも大切、それと同じくらいモノがどこにあるか把握することも大切だと私は思います。

blog

詳しくはこちらのブログへ