ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

片づけってなんだろう?お母さんと娘のある会話から学ぶ

    6,212 views    小さい子供がいる, 片づけ

1003mpd02ブログ:主婦時々整理収納アドバイザー(仮)http://ameblo.jp/radiantclothes/entry-11980944658.html

point

片づけってなんだろう?お母さんと娘の会話から、片づけの目的がわかります。お母さんの視点が素晴らしいんだと思える会話です。

スポンサーリンク

pick up

昨日朝の事。長女が「連絡帳がない」と慌てている。
片づける意味。お母さんと娘の会話

私「ちゃんとお家に帰してないからでしょ!!」(我が家では片付けるではなく物のお家に帰すと表現してます)
娘「・・・。」
私に似ている長女。片付け苦手なのがよくわかります。

私「もしかしてだけど、お部屋をきれいにするために片付けなさいって言ってると思ってるでしょ?」
娘「・・・。(怒り気味)」
私「え?違うよ!探し物なくすために片付けなさいっていってるとよ。もし、靴がキッチンにあったら、おかしいでしょ?」
娘「おかしい(笑)」
私「靴は玄関ってお家決まってみんなわかるよね。それと一緒で、○○のものは○○がおうち決めて帰してあげれば次出すときに探さなくていいでしょ?」
娘「うん。」
私「おうちに帰してあげるだけで部屋がきれいになるとよ」
1003mpd01

娘なりに納得した様子でした。部屋をきれいに保つことも大切、それと同じくらいモノがどこにあるか把握することも大切だと私は思います。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 小さい子供がいる, 片づけ

  関連記事

財布
片付けは節約に繋がる?★モノもお金も在庫管理が大事

みなさんは家計簿をつけていますか?お金の流れを掴む事は家計の無駄を抑える上でとても大

0816bds02
新学期の準備 朝のおしたく表で子供の「自分で出来た!」を応援しよう

小さなお子さんは食事や着替えなど、なかなか大人の思うように行動してくれないので、「早

子供の緊急事態セット
子供が嘔吐した時に大活躍!頼りになる緊急セット

子供の突然の嘔吐。子供さんもお母さんもキツイですよね。そんな緊急事態にこんなセットが

091805s
お友達も祖父母も大喜び 写真はデータにまとめてプレゼント

行事の写真をお友達にプレゼントしようとした時に、似たような写真が沢山あってどの写真を

img_7271
洗いにくいものもキレイに☆子どもの急な嘔吐を乗り切るアイテム

胃腸炎が流行り始めるこの時期。 ありがたくないことに、早速子どもが罹ってしまいまし

101404s
わが家のちょっと変わった子供の衣替え方法☆片っ端から着せて選ばせる

子供の衣替え、何を基準にしてますか?サイズの他に子供の好みや服を選ぶ基準、服への思い

メモ帳
溜まってしまったメモ帳を子供のらくがき帳に

粗品や挨拶等でよく貰うメモ帳。溜まると嵩張ってスペースを取るので、我が家では贅沢にど

壁掛け収納
壁に擦れる心配もない。子供が使いやすい壁掛け収納

子供が幼稚園や保育園に行くようになると、物が増えます。毎日使う通園バッグやアウターを

折り畳み踏み台
軽量で丈夫!片手で折り畳める踏み台「セノ・ビー」シリーズ

ちょっと上の物を取りたい時や、子供の手洗い等に便利な踏み台。できればサッと使えて片付

リビング
一番片付けが苦手な家族に合わせた「さきまわり収納」

収納は自分だけのものではありません。一緒に使う家族の事も考えてこその収納です。一番片

片づけってなんだろう?お母さんと娘のある会話から学ぶ

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.