yukinco*さんのアイデア

POINT

子どもが持ち帰ってくる上靴を洗うのがプチストレスでした。
靴用ネットを使ってみたところ、とっても楽になりました。

PICK UP

子どもが定期的に持ち帰ってくる上靴、どのように洗っていますか?
今までは、手洗い→手濯ぎ→古バスタオルに包みネットに入れて洗濯機で脱水、という流れでした。

でも、濯ぎが足りないのか乾いた時にシミになってしまったり、包んだバスタオルが外れて洗濯機の中で靴がガタガタしてしまったりとプチストレスが。

そこで、思い切って靴用ネットを購入してみました。 実はずっと気になっていたのですが、100円ショップで見かけないため買うのを躊躇していたんです。

中が分かれていて、左右それぞれを入れられるようになっています。 靴同士がぶつからない上、ネット自体に厚みがあるので洗濯機に入れても大丈夫そうです。

早速使ってみました。 はじめから洗濯機に入れるのは少し抵抗があるので、手洗い→サッと手濯ぎ→ネットに入れて洗濯機で濯ぎ→脱水、という流れに。

写真は20cmのスニーカーを入れたところです。 一般的な上履きだと23cmまで適応と書いてありましたが、スニーカーは厚みがあるので23cmは厳しいかなという感じです。

仕上がりは、手濯ぎの時に比べて石鹸の残り香や手触りがサッパリしたように感じます。 洗濯機に入れてしまえば他のことができるので時短になるし、石鹸残りや洗濯機トラブルも避けられそうでよかったです。