kissyさんのアイデア

POINT

日に日に気温が高くなり、梅雨に入って湿気も多くなってきて、そろそろエアコンを使う時季になってきたので、本格的に使い始める前に、洗浄スプレーを使ってエアコン洗浄してみました。

PICK UP

日中は気温が30度近くなる日も増えたり、梅雨に入ってジメジメした日が続いたりしているので、本格的にエアコンを使う前に、エアコン内部のクリーニングをする事に。

業者さんのクリーニングも考えたのですが、もっと手軽に出来る市販の洗浄スプレーを使ってクリーニングしてみました。

エアコン前部のパネルを開けフィルターを外し、冷却フィンが見える様にします。フィンに向けて満遍なくスプレーを噴射します。エアコン1台につき、スプレー1本使用しました。

フィン全体にスプレーし、スプレーが空になったらそのまま10分程放置します。汚れた水はドレーンを通って外に排出されるそうです。

放置している間にフィルターを掃除します。ザッと水洗いして、しっかり水気を拭き取って乾燥させます。本体のパネルも拭き掃除します。

放置時間が経ったらフィルターを装着し、エアコンの簡易クリーニング終了です。

試運転してみましたが、最初はスプレーの爽やかな香りがしていましたが、暫く経つとそれも気にならなくなりました。これでエアコン稼働の準備が出来ました!