ブログ: simple*Loco*~帰りたくなる部屋づくり~
https://ameblo.jp/amebawaco/entry-12372729961.html

POINT

家のキレイを保つ秘訣は、何と言っても日々のこまめな掃除だと思います。そんな日々のちょこっと掃除がすぐに出来る仕組み作りがこまめな掃除を続ける上で大切です。今回は動線上にフローリングワイパーを置いておき、移動する際にちょこっと掃除が出来る仕組みをご紹介します。

PICK UP

私はフルタイムの仕事ではないのですが、それでも毎日丁寧に掃除している余裕はありません。カンペキを求めすぎない事が私には大事。
そんなわが家は、寝室を出た所にフローリングワイパーを置いていて、
0506duf02
起床後すぐに、階下へ移動しながら、床にワイパーがけをします。
0506duf03
階段もワイパーがけしながら降りて
0506duf04
リビングに到着したら、カーテンを開けたりしながら部屋を軽く整えつつ、床面をワイパーで拭きまくり、朝の掃除が終わります。
一番長く過ごすリビングダイニングだけでも、キレイだと気持ちいいので、ワイパーがけするようにしています。
0506duf01
仕事から帰宅したらまた軽くワイパーがけ。
これをルーチン化していて、掃除機を掛けるのは週末だけにすることで、とっても気が楽になりました。手軽に習慣化することは大切だなと感じます。