ブログ: ゆかちんと横浜の小さな家~整理収納・掃除・料理・暮らしのこと~
https://ameblo.jp/yuka4188/entry-12367055805.html

POINT

子供の知育にも良いパズル。子供の成長と共にパズルの数も増えますし、よりピースの多いパズルをやるようになります。そこで、100均アイテムを使って、見分けやすくしまいやすいパズル収納の工夫をご紹介します。

PICK UP

先日、久しぶりに息子と一緒にパズルをやったら、以前は息子一人では完成出来なかったものがで出来るようになっていました。
嬉しくなった私は、つい、よりピース数の多いパズルを3つも買ってしまいました。
0421lgh02
その1つが今日届いたので、早速下準備をする事に。
パズルが3つも増えるので、ピース同士が混ざってしまってもすぐに見分けがつくように、ピース裏側に色シールを貼ります。
◆アンパンマン→赤いシール
◆モンスターズインク→青いシール
◆マリオカート→黄色いシール
買ってすぐにこれだけをやっておけば、1個だけ落ちていても、どのパズルのピースなのかがすぐ分かるので後が楽です。
0421lgh01
そして、収納はセリアのファスナーケースB4に入れる事に。
硬めの素材で3面ファスナーなので、大きく開いて出し入れしやすいんです。
0421lgh03
中にネットの仕切りみたいなのがあり、そこに見本の紙を入れられるのでその点も便利です。