ブログ: 片づく仕組みを作ろう ~理想のおうちづくり~
https://ameblo.jp/hanadenim415/entry-12362752698.html

POINT

ゴミを捨てやすくする為にゴミ箱に内袋を掛けますが、その内袋が外側に出てしまい、残念な見た目になってしまいます。そこでプラダンを使って、ゴミ箱の内袋をスッキリ収納するアイデアをご紹介します。

PICK UP

私の理想のゴミ箱の条件は下記の4つ。
◆ナチュラルなもの
◆内袋が見えないもの
◆口が狭くなっていないもの
◆手入れがしやすいもの
しかし、なかなか条件を満たすゴミ箱は見つからず・・・。
そこで自分で解決できるのは、内袋をを見えづらくすることだと思い、自分で工夫して見る事にしました。ゴミ箱そのものは、私の条件の内3つを満たすIKEAのゴミ箱を購入。
0412zif02
まずプラダンをゴミ箱の口の内側の内袋をセットしたい位置に合わせて、一周するようにカットします。下の写真のように、プラダンをゴミ箱の内側に合わせて、つなぎ目をマステで留め、輪っかのようなものを作ります。このゴミ箱はやや底に向かって、すぼんだ形になっているので、プラダンが落ちてしまう事はなさそうです。
0412zif01
その輪っかに内袋を引っ掛けゴミ箱にセット。
0412zif03
こんな風に内袋が外に出てしまうよりも、見た目がスッキリしました。
0412zif04
0412zif03
プラダンを使って、かんたんに手作りできました。ぜひ参考にしてみてください。