ブログ: Charmy note 小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ
http://www.makeahappyhome.com/entry/nitori-boutyuu

POINT

衣類の虫食いを見つけるとガッカリしますよね。そんな衣類の虫食いを防いでくれる防虫剤はピレスロイド系が定番ですが、天然素材のものの方が安心して使えます。ニトリのレッドシダーはコスパも良く天然素材なのでおすすめです。

PICK UP

以前、衣類の防虫剤には、ピレスロイド系のものを使っていましたが、なるべく化学薬品を使わないモノに切り替えたいと思い、調べていたらニトリで良いものを見つけました。
レッドシダーという木を切り抜いたもので、その香りは防虫・消臭効果が期待できるとか。

こちらは、衣装ケース用シダーボール。
0411oid02
このように、衣装ケースに入れて使います。
ささくれがない様に加工されているので、衣装ケース内でも安心です。
0411oid03
衣装ケースに2個入れています。
隙間があると転がるところがちょっと気になりますが、袋状のモノに入れれば気にならないかも知れません。
0411oid04
そして、こちらはハンガーのフックに通して使うタイプです。
0411oid01
シダーブロックの穴が小さいので、フックが細いハンガーでないと、取り付ける事ができない点に注意しましょう。ただ、紐を通せば、どんなタイプのハンガーでも使えそうですね。
0411oid05
使い始めて1年ほど経ちましたが、使い始めた当初よりは香りが衰えていますが、未研磨なのに、まだ香りが出ていると感じられますし、虫にやられた服はありません。メンテナンスをしていけば、まだまだ使えそうです。