ブログ: Charmy note 小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ
http://www.makeahappyhome.com/entry/genkan-seriahouki

POINT

玄関は外から帰ってきたら必ず最初に通る場所なので、砂や土埃、ゴミなどが溜まりやすい場所です。気付いた時にサッと掃除出来る仕組みを作っておけば、キレイをキープ出来ますね。

PICK UP

玄関は外と繋がっているだけに、靴に付着して砂や土などの汚れが入ってきます。
そんな汚れをサッと落とす為に、わが家ではセリアのミニほうきを使っています。
0411oig02
さらさらしている砂埃も、時間が経つと落としにくくなるので、入ってきたらすぐに掃除した方があとあと楽です。
わが家では、セリアのミニほうきを靴箱の扉裏の小物入れにフックがけして、帰宅時に掃除出来る様にしています。
0411oig01
三和土に立ったまま、手を伸ばせば届く位置にほうきがあるので、カバンを置いたらすぐに汚れを履き出せます。
取り出すまでに5秒とかからず、毎日1分程度の掃除なので、これなら億劫にならずに掃除出来ます。

ちなみに、このセリアのほうきの正式名称は、「アルディナホーキ」。ハンディサイズの草ぼうきです。ナチュラルな見た目で、可愛いいのですが、穂先が接着されていないので、使い始めはどうしても抜けてしまいます。
0411oig03
最初はけっこう抜けますが、しばらくすると落ち着いてきます。
穂は柔らかく、砂ほこりや髪の毛など、軽めのゴミはデッキブラシよりもよく掃き出せます。軽くて手早く掃除ができるので、玄関掃除にぴったりなのです。