ブログ: Charmy note 小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ
http://www.makeahappyhome.com/entry/sentakusou-seria-kuzutorinet

POINT

洗濯槽は見えない部分にカビや汚れが溜まり、臭いなどの原因になるので、定期的な洗濯槽洗浄が必要になります。でも、その際の剥がれた汚れの処理が結構大変。そこで、100均アイテムを使って、楽に汚れを集められるようにしてみました。

PICK UP

通気性が悪くカビが発生しやすい洗濯槽は、定期的に掃除をしているのですが、使う掃除アイテムを変更したらとても楽になりました。
0407klfd02
まずは、洗濯槽の掃除からなんですが、わが家は酸素系漂白剤を入れて掃除しています。
洗濯槽から剥がれた汚れの対処が結構大変で、これまでは網ですくっていたのですが
◆網に汚れが貼り付いて取れない
◆何度も汚れのすくい取りと網の汚れ取りを繰り返す必要がある
など、時間と体力、水道代もかかっていました。
0407klfd03
そこで、セリアのくず取りネット浮型を買ってみました。
洗濯時に糸くずや埃を取るアイテムですね。
0407klfd01
洗濯槽の洗浄時に洗濯槽に入れるだけ、汚れはネットの先端に溜まります。
0407klfd04
ひっくり返せば汚れをサッと捨てられますし、繰り返し何度も使えて低コスト。
大変だった汚れ取り作業が簡単に出来るようになったので、もっと気軽に洗濯槽の掃除が出来ます。