kissyさんのアイデア

POINT

子供達が学校と幼稚園に持って行くハンカチやタオル、ランチョンマットなどを収納している引出し。ザックリ分けていたせいか乱れがちだったので、100均アイテムを使ってしっかり仕切ってみました。

PICK UP

寝室にある子供達の洋服などを収納した引出し。その中に学校や幼稚園に持って行くタオルやハンカチなどを収納した引出しがあるのですが・・・

IMG_4245

100均のプラ製バスケットで2つに分けて、何となくアイテム毎に収納していたのですが、しっかり仕切りがある訳ではないので、乱れがちになっていました。
IMG_4231

そこでちょっと見直す事に。セリアのロングバスケットワイド(仕切り付)を使います。
IMG_4243

中身を全て出して、拭き掃除をした引出しの中に、ロングバスケットを入れます。
IMG_4234

引出しとバスケットの間に少し隙間が出来る為、開け閉めの際にバスケットが動くので、引出し奥のバスケットとの隙間にメラミンスポンジをかませて、ズレ防止対策をします。
IMG_4244

バスケットの中に、アイテムを入れていきます。1つのバスケットに2つのアイテムを入れる場合は、付属の仕切りを使って、アイテムとアイテムをしっかり仕切っておきます。
IMG_4239

全てアイテムを収めたら、こんな感じになりました。以前よりもはっきりとアイテム毎のエリア分けが出来ました。
IMG_4242

娘の引出しも同様にロングバスケットを使って、しっかり仕切り収納します。
IMG_4240

以前よりも見た目がスッキリ、アイテム毎のエリアがはっきりしたので、使いやすくなったと思います。