ブログ: 暮らしと人生を整える、やすよのお片づけ教室
http://www.yasuyo.x0.com/

POINT

夕方は、夕食の準備や帰宅後の子供の宿題を見たりと、お母さんにはとても忙しい時間帯です。そんな時に子供の「早く何か食べたい!」コールは困ってしまいますよね。そこで、わが家で実践している、ごはんのお供セットでごはんコールをおさめるアイデアをご紹介します。

PICK UP

わが家では、夕食前になると子供達からの「ごはんコール」が毎日のように飛んできます。
◆夕食の準備がこどものお腹の空き具合に間に合わない。
◆夕食前にお菓子は食べさせたくない。
◆さっと出せるおかずがない。
などなど、小さなお子さんがいるご家庭あるあるではないでしょうか?
そこで、わが家ではふりかけ・のり・梅干などのごはんのお供をボックスに入れて、冷蔵庫に収納しています。
0324dfhv01
0324dfhv02
私が白ごはんだけをさきによそい、長女がごはんのお供セットと箸を用意、ごはんとごはんのお供セットで先に食べていてもらうようにしています。
これだけで子供のごはんコールが収まり、夕食のおかずの準備に集中する事が出来るんです。
0324dfhv03
みんな一斉に食べたいところですが、小さい子はまだまだ我慢が出来ないので、「ごはんだけ先に食べてもらったらいいのでは?」という発想です。
そんな時期もあっていいよね、と今は気楽に考えています。
0324dfhv04
1つのボックスにまとめる事で、お手伝いをする子供達にも分かりやすく、後片づけもサッと冷蔵庫に戻すだけなので楽チンです。