yukinco*さんのアイデア

POINT

入園準備、名前つけで苦労されている方は多いのではないでしょうか?
マステを使っての名前つけがママ友に褒められたので、こちらでもご紹介します。

PICK UP

入園グッズの名前つけって大変ですよね。
大量にある上、剥がれてしまったりクラスが変わったりするとつけ直さないといけないし、お下がりに出す時にはキレイに剥がしたいし‥。

上の子の時は、服にはアイロンテープを貼りました。 でも洗濯するうちに剥がれてきてしまい、縫い付けたもののかなり面倒でした。

お弁当グッズは防水フィルムタイプの名前シールを使いましたが、水がしみたり剥がれたり、逆に剥がし跡が残ったりして、同じく面倒でした。

ある時、時間がなくて間に合わせにマステを使いました。 これがなかなかの便利さで、下の子の時にはメインになりました。 例えばコップの名前つけ。

貼って、油性ペンで名前を書くだけです。 マステは水に強いので、ゴシゴシこすらなければ案外剥がれません。 半年程使ったものがこちらです。

表面に傷がついたり端がめくれたりしていますが、まだきちんと貼り付いています。 まだ字が読めないお子さんには、好きな絵(マーク)を描いてあげるのもいいですね。

次にお着替えの名前つけです。 タグにマステを貼るだけなのですが、剥がれにくくするためのポイントがあります。 それは、マステを長くして折り込むこと。

これで、洗濯してもなかなか剥がれません。 でも剥がしたい時にはキレイに剥がせるので、知人にお下がりする時も跡が気にならずに済みますよ。

ご紹介したのはあくまでも私の例です。 マステの種類によっては洗うことでベタベタしたり、繰り返し濡れることでカビが発生しやすいということがあるかもしれませんのでご注意下さいね。