cherryさんのアイデア

POINT

キッチンシンクは洗剤やスポンジ、ブラシなど、置きたいものがたくさん。
色味を押さえて、できるだけすっきりするようにしています。

PICK UP

シンク用のブラシやボトル用洗剤は吊り戸棚に取り付けたホルダーに引っ掛けて収納していました。
でも、ちょっと取りにくいのと、洗剤の重みでホルダーがたわんでしまうのが気になっていました。

20180318-2

その悩みを解決するために買ってきたのが、100円ショップのタオルハンガー。 壁にはネジ留めできず、粘着テープだけでは落ちてしまったので、吊り戸棚に取り付けました。

そこに無印良品の「ステンレス横ブレしにくいS字フック」をかけています。 普通のS字フックと違い、ものをかけたり取ったりするとき本当に横ブレしないので便利。
20180318-3

ボトル用の洗剤はキュキュットCLEAR泡スプレー。 横に傾けることで出し入れできます。
20180318-4

キュキュットCLEAR泡スプレーの他、シンクの排水口を洗うブラシ、食器の注ぎ口を洗うのに使う細いブラシもひっかけ収納に。 シルバー、白、透明だけなので、壁にかかっていても気になりません。
20180318-5

夜、キッチンのリセットが終わったあとは、布巾もここに。 翌朝にはきれいに乾いています。 頻繁に使うものだから、ラクに取れるように、でもスッキリ感もほしい、そんな欲張りな願いをこの方法で手に入れました。