kissyさんのアイデア

POINT

子供の学校関係や自治会費等の集金等で必要になる小銭を日頃から準備しているのですが、それを使う場所に収納していなかったので、置き場所の見直しをしました。

PICK UP

子供の学校関係や自治会費などの集金で小銭をつり銭のない様に準備しなければいけない事があるので、日頃から小銭をストックしています。

寝室にある私のワークスペースの棚に収納していたのですが、集金がある度に寝室に行ってお金を入れてリビングに戻るという流れが、段々面倒になっていました。

しかもお金なので、何となく目立たない様に棚に置いていただけだったので、見た目が何ともお粗末な状態。
IMG_4006

そこで手間を省く為に、収納場所を使う場所=リビングに変更する事に。そしてケースもこれまでより少し大きいモノに変更しました。
IMG_4007

収納場所は、リビング壁面収納の一角。セリアのフタ付きプラBOX M型を使います。通常のプラBOXの半分程の高さのものです。
IMG_4028

プラBOXの中にコインケースを入れます。
IMG_4029

フタをし、壁面収納の棚に置きます。
IMG_4030

マスキングテープでラベリングします。中身がお金なので、中身をボカす意味でコインケースとは書かずに、手持ちの¥マークのラベルシールを貼りました。
IMG_4031

最初は壁面収納の壁側にBOXを置いていたのですが、集金作業をするのがキッチンカウンターの上なので、よりそこに近い場所に置き場所を変更。これで、集金の際もよりスムーズに作業できると思います。
IMG_4032