kissyさんのアイデア

POINT

リビングの壁面収納の一角の書類保管スペース。100均バスケットの中に入れていたのですが、出し入れしにくかったので、100均グッズを使って、出し入れしやすく改善してみました。

PICK UP

リビングの壁面収納の一角に、書類を保管しています。

IMG_3914

100均のバスケットの中にファイルやクリアファイルなどに入れた書類を入れていたのですが、バスケットの高さが邪魔になって、出し入れしにくかったんです。
IMG_3915

もっと、スッと出し入れ出来る様に改善する事に。100均のプラ製書類ファイルを用意します。ファイルを立てて収納した際に、収納スペースの奥行にぴったり合うサイズのものを選びました。
IMG_3916

先ずはバスケットの中身を全部出し、不要な書類、ファイルなどを仕分けていきます。必要な書類は、プラ製ファイルケースにカテゴリーごとに分けて入れていきます。
IMG_3917

不要な書類はすぐにシュレッダーにかけておきます。
IMG_3921

ファイルケースにマスキングテープでラベリングします。
IMG_3929

そのままではケースが倒れるので、ダイソーのブックスタンドをストッパーにして、倒れるのを防ぎます。
IMG_3941

空いたスペースに2穴ファイルを入れたら完成です。
IMG_3930

以前はバスケットの立ち上がりがあったので、ファイルなどを持ち上げて取出さないといけなかったのですが、改善した事でスッと引き出せる様になり、使いやすくなりました。
IMG_3931