kissyさんのアイデア

POINT

薬箱の中の薬を小分け収納するのに使っていたカラフルな名刺ケースがずっと気になっていたので、セリアのアイテムを使ってホワイト化してみました。

PICK UP

わが家の薬箱は、家にあったプラ製の救急箱。その中には、手持ちのプラ製の名刺ケースとミニジップバッグを使って、薬類を小分け収納しています。

名刺ケースの色がずっと気になっていたのですが、たまに使うだけだからと放置したままになっていたので、重い腰を上げて見直す事にしました。
IMG_3875

今回用意したのは、セリアのカードケースとジョイントトレーショート。カードケースはお試しでやってみるので、今回は5個だけ購入しました。
IMG_3876

先ずは薬箱から名刺ケースなど全て出します。
IMG_3879

名刺ケースの中の薬の使用期限を確認して整理し、セリアのカードケースに入れ替えます。同様にジップバッグの中身も整理します。
IMG_3880

ジョイントトレーと薬箱の間に少しだけ隙間があり、そのせいでトレーがズレるので、カットしたメラミンスポンジで隙間を埋めてストッパーにします。
IMG_3883

薬箱の中に入っていた1つだけ違うケースは、ジョイントトレーと交換し、ケースを統一しました。

ジョイントトレーには、ジップバッグに入った薬とチューブ・スプレーの薬を収納。その隣にカードケースに入れた薬と、予備のジップバッグを収納しました。

カードケースの使い心地やサイズ感が良かったので、いずれジップバッグからカードケースに替えてもいいかなと思いました。とりあえずは、薬の整理と中身のホワイト化が出来て、スッキリしました。
IMG_3885