kissyさんのアイデア

POINT

毎日ではないけど定期的な交換・掃除が必要なモノ・場所があります。バラバラにするといつしたのかわからなくなるので、わが家ではわかりやすい月初めのルーティンワークにしています。

PICK UP

歯ブラシやキッチン・洗面台などのスポンジなどは、衛生面から考えても定期的な交換が必要なアイテムです。

他にも毎日ではないけど、定期的な掃除やメンテナンスが必要な場所がありますが、それぞれがバラバラだと管理が大変だし、いつしたのかわからなくなりそう…。

そこでわが家では、わかりやすく月初めにやる事にしています。そんなわが家の月初めの4つのルーティンワークをご紹介します。
IMG_3874

◆浴槽及び浴室アイテムと洗面所・脱衣所アイテムの漂白

先ず初めは、浴槽とバスグッズや洗濯機のお湯取りホース、洗面台の小物などの漂白です。浴槽にグッズを全て入れてお湯を張り、酸素系漂白剤を使って漂白しています。
IMG_3870

次は洗濯機の洗濯槽洗浄。こちらも酸素系漂白剤を使って、洗濯機に付いている槽洗浄コースで洗浄します。いつもは3時間コースですが、半年に一回は11時間コースで念入りに洗浄する様にしています。
IMG_3871

次に、家族みんなの歯ブラシ交換。口の中に入れるものなので、まだキレイに見えても月初めに交換する様にしています。捨てる前に、蛇口の細かい部分の掃除等に使ってから捨てています。
IMG_3872

最後はキッチンスポンジの交換。キッチンスポンジは、半月に1回交換しているので、月初めと月半ばの2回交換する様にしています。古いスポンジは、シンクや排水口の掃除に使ってから処分します。
IMG_3873

これらを「月初めにやる」と決めているので、「前いつやったっけ?」となる事もなし。だいたい、1日から5日位の間にやる様にしています。