作下裕美(さくしたひろみ)さんのアイデア

POINT

以前、「家で使う洗剤は◯◯専用じゃなくてもいい!中性洗剤があればある程度代用できる。」という話を聞き、手始めにお風呂専用の洗剤をやめて、食器用の中性洗剤に変えてみました。

PICK UP

確かに、今まではお風呂はお風呂、トイレはトイレの洗剤と、分けるのが当たり前と思っていましたが、よほど特殊な洗剤でなければ、日々使う洗剤は中性洗剤でもその効果は変わらないな、というのが使った感想です。

しかも、洗剤を統一すると、あれこれ買わなくて済むので収納スペースが減らせたり、お風呂で使う洗剤が一時的に切れても、食器用の洗剤で代用できるので、慌てて買いに行かなくても済みます^ ^

実際に食器用洗剤でお風呂を洗ってみました。 使ってみて気づいたのが、洗剤は2〜3滴垂らすだけでも充分ということ。 前はスプレーをシュシュっとしていましたが、それよりも経済的です!
4F67F1C1-B994-424D-88BC-4BC46AE62004

上の写真、ちょっと見にくいですが、程よく泡立っています。 むしろ出しすぎると泡切れが悪くなるので、スプレーボトルなどで薄めて使ってもいいと思います。

洗い上がりも、湯船に浸かった感じも、これまでのお風呂専用洗剤と比べても、何ら問題はありませんでした!

でも、お風呂掃除で大事なのは、まずは水気をよく拭き取ることですね^ ^ 面倒と思うけど、どの洗剤を使うよりも効果は抜群です!

我が家も浴槽を洗った後に、スクイージーで水気を切って、体を拭いた後のタオルでサッと仕上げ拭き→換気扇をしていますが、換気扇だけを使っていた時と比べても水垢が全く出なくなりました!
9FE6E61F-502F-455E-8C71-9F36885F573E

まずは日頃から水気を切ること、そうすれば専用の洗剤は無くてもいいかな〜と思います。 次はトイレも試してみようかな!

tidy バススポンジ

価格:1,836円
(2018/1/24 07:23時点)
感想(2件)