kissyさんのアイデア

POINT

押入れクローゼット内の衣装ケース上の紙袋収納が乱れていて、見た目も使い勝手も良くなかったので、ニトリのファイルケースを使ってスッキリさせてみました。

PICK UP

わが家では、寝室の押入れクローゼットの衣装ケースの上が紙袋ストックの収納スペースなのですが、大きな紙袋の中に紙袋を入れているだけだったので、重さで歪んで倒れそうに・・・。

紙袋の中で大きめと小さめという感じで、何となく紙袋をサイズ分けして入れてはいましたが、出し入れしにくかった事もあり、見直す事にしました。
IMG_3370

紙袋などを一旦全部取り出し、内部の採寸をしました。何となくですが、幅広のファイルボックスの様なモノを2つ置いて、大きめと小さめの紙袋を分けて収納するイメージが浮かびました。
IMG_3372

そこで用意したのは、ニトリのA4ファイルケース ワイド2個です。
IMG_3371

拭き掃除をした衣装ケースの上に仮置きしてみると、衣装ケース上部にある窪み部分に丁度ハマるサイズ感!ピッタリです!
IMG_3373

紙袋を全部出し、破れたりヨレたりしているモノなどは処分しました。そして残った紙袋を「大」と「小」の2つに分けて、ファイルケースに入れていきます。
IMG_3374

そして、ケース前面にマスキングテープでラベリングします。
IMG_3375

後は、衣装ケース上部に設置すれば完成です!
IMG_3376

ここに置いていたリメイクシートは、空いていたゴミ箱を使って立てる収納にし、別の場所へ移動させました。紙袋の量はほとんど変わっていないのに、何だかスッキリしたように見えるので見直し大成功だと思います!
IMG_3377