kissyさんのアイデア

POINT

これまでは薬はリビングの薬箱の中に収納していたのですが、水で飲む事を考えるとキッチンに収納する方が効率的ではないかと思ったので、よく飲む薬だけをキッチンに収納してみました。

PICK UP

わが家の薬箱はリビングの壁面収納の一角に収納しているのですが、薬を飲む時の事を考えてみると、必ず水と一緒に飲むので、良く飲む薬だけをキッチンに移動させる事にしました。

収納場所は、シンク背面にあるカウンターに収納するのがアクションが少なくてベスト。その場所は・・・
112902

カウンター下のゴミ箱収納スペースの奥。ワイヤーネットで簡易棚を作り、セリアのフタ付きプラBOXを3つ置いて、そこに収納する事に。
IMG_3327

プラBOXの中は、薬ごとにジップバッグに入れてマスキングテープで薬の情報をラベリングしています。処方箋は、薬の飲み方などが書かれた紙を一緒に入れています。
IMG_3326

良く飲む薬をここに収納した事で、ほぼ移動なしで薬が飲める様に!

シンクで水を用意し、①振り返りカウンター下から薬ボックスを取り出し ②薬を飲む ③カウンター下のゴミ箱にゴミを捨て ④薬ボックスを戻し ⑤シンクでコップを洗い、水切りカゴへ。ほぼ移動なしです!
112901

他にも、喘息持ちの息子が毎日飲む薬と吸入用アイテムは、キッチンカウンター上に収納しています。こちらもここに置いている事で、飲む時・使う時の動作数が少なくてすごく便利です。
IMG_3319

tosca ツールボックス L ヤマザキ

価格:2,700円
(2017/12/7 10:01時点)
感想(23件)