kissyさんのアイデア

POINT

洗った後、水切りカゴに付けたカゴに置きっ放しになっていたピック。横置きで置きっ放しだったせいか、水垢が付いたりして汚れるので、メラミンスポンジを使って、立てる収納にしてみました。

PICK UP

わが家では子供のお弁当を作る機会が最低でも週1回はあるので、ピックが欠かせません。洗った後は水切りカゴの外に付けた小さなカゴに入れて乾かしていました。

IMG_2615

しかし、横置きになってしまうので、どうしても下の方にあるピックの水切れが悪く、水垢が付いたりしていたので、ちょっと見直す事にしました。
101502

シンク背面のお弁当グッズを入れているカウンターの引出しに収納場所を作ります。1ヶ所だけ、使い方がイマイチ定まっていなかった部分をピック収納にする事に。
IMG_2619

角切りのメラミンスポンジ4つがちょうど収まる小さめのタッパーに入れ、よく使うスタメンのピックだけを刺します。
IMG_2622

スタメンのピック以外は、ピック収納の中に戻します。
IMG_2621

後は、先ほどの引出しの中にピックを刺したタッパーを戻せば完成です。
IMG_2623

試しに片手でピックを取り出してみましたが、引っかかる事なくスムーズに出し入れ出来ました。必要なピックだけがスッと取り出せる様になったので、お弁当作りもよりスムーズになりそうです。
IMG_2624