kissyさんのアイデア

POINT

長く使っているせいか、傷だらけのダイニングテーブル。傷隠しと雰囲気を変える為に、100均リメイクシートを使ってプチリメイクしてみました。

PICK UP

わが家のダイニングテーブルは夫の両親が使っていた年代物。でも長年使っている割に、ガタ付きなどは全くなく、今も問題なく使えています。

IMG_2366

しかし、長年の使用による無数の小傷や
IMG_2367

貼り付いて取れないシール跡などがたくさんあって、やはりちょっと気になっています。
IMG_2368

テーブルを買い換える程ではないけど、天板の傷やシール跡はどうにかしたい。更に、先日廃材で作ったダイニングベンチが白なので、それとの色の兼ね合いも考えて、100均リメイクシートでリメイクする事に!
IMG_2236

用意したのは、セリアのリメイクシート オールドウッドC。ダイニングテーブルの天板が90×155cmなので、予備も含めて6本購入しました。
IMG_2370

先ずは天板の拭き掃除。ウェットシートで埃や汚れをキレイに拭き取って、キッチンペーパーでしっかり乾拭きします。
IMG_2371

シートを貼っていきます。剥げ防止の為に、天板の裏側にも少しかかる様、天板を包む感じでシートを貼ります。剥離紙を少しずつ剥がしつつ、布で空気を抜きながら貼っていくとシワになったり、空気が入りにくいです。
IMG_2373

空気が入ってしまって、どうしても空気が抜けない所は、カッターでちょんと少しだけ切れ目を入れてあげると、空気が抜けると思います。
IMG_2375

なるべくシートの模様が繋がる様に気を付けながら、天板全体にリメイクシートを貼っていきます。天板の裏側のシートは、そのままだと剥げてくるので、タッカーで留めていきます。使ったのはダイソーのタッカーです。
IMG_2374

ダイニングテーブルのリメイクが完成!傷もシール跡も見えなくなったし、白っぽい色になった事で、ダイニングが明るい雰囲気になったと思います。
IMG_2377