ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
https://ameblo.jp/minakos375/entry-12308181864.html

POINT

子供が勉強や絵を描いたりしていると出る、消しゴムカス。うっかり机の下に払い落としてしまうと掃除が厄介なので、専用のブラシとミニチリトリを用意しました。

PICK UP

わが家では長女が低学年の頃から、勉強する際に出る消しゴムカスを取る為に、セリアのブラシを使っています。しかし、次女が小学生になり、長女はこども部屋、次女はリビングと別々の場所で勉強しているので、もう1つ買おうとしたのですが、もう売っておらず・・・。そこで、消しゴムカスをたくさん出す、次女を優先して使わせる事にしました。

でも次女がこのブラシを使っている様子を見ていたら、下に置いているゴミ箱をヨイショと持ち上げ、机のヘリにつけていて、すごく重そう・・・。
0909fus02

長女のゴミ箱は、小さくて楽に持ち上げられるのですが、リビング用のゴミ箱が重い事をすっかり忘れていて、次女にとってあまりいい仕組みではなかった事に気づきました。
0909fus03

そこで、次女用にレデッカーのブラシ&チリトリを購入しました。
0909fus01

チリトリがあれば、重いゴミ箱を持ち上げないで済みます。
0909fus04

チリトリには、紐が付いてなかったので、100均の合皮紐を付けました。ブラシの方も同じ紐に変えて統一感UP!
0909fus05