ブログ: *お寺に暮らすのんさんのスッキリ!爽快ライフ*<えひめ>
https://ameblo.jp/non-rakuraku/entry-12305779604.html

POINT

家族の人数が多いと、郵便物の管理が大変ですよね。返信の必要な郵便物を出し忘れている事に気付かなかったりすると大変なので、誰もが出さなきゃいけない郵便物がある事に気付く仕組みを作ってみました。

PICK UP

わが家には、出欠の返信をしなくてはいけない郵便物がよく届きます。その郵便物を開封・記入し、返信出来る状態にして、「明日出そう」と思いながら、その辺に置いて忘れてしまう・・・そんなパターンが時々ありました。

夫・私・両親の4人が関わるので、人によって違うとわからなくなってしまうので、誰でもが分かり、出し忘れが無いように、ちょっとひと工夫する事にしました。用意したのは、ダイソーのペーパークラフトのレターボックスとマグネットフックにシールフェルト。
0905jsq02

内玄関のドア内側にマグネットフックでレターボックスを掛けてみました。
0905jsq01

ここは家族だけが出入りする玄関なので、玄関扉に掛けておけば出掛ける時に目につきます。また上の写真のように、ハガキが入っていたら、忘れずにそのまま手にして出しに行くこともできます。