ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

わが家の収納で溜まりがちなモノの増え過ぎを防ぐルール

0905jsu02 ブログ: ワーキングマザー的 整理収納・北欧インテリア〜 https://ameblo.jp/lifewithboys/entry-12303599658.html

point

レジ袋や紙袋など、つい溜めこんでしまいがちなアイテムってありますよね。しかし、溜め込み過ぎて溢れ返っていては意味がないので、ルールを決めて適正量を保つようにしたいですね。



スポンサーリンク


pick up

わが家で実践している、つい取っておいてしまうモノを増やしすぎないコツがあります。

増えがちな紙袋は上限を決める

つい溜めこみすぎてしまう紙袋、わが家でも以前は子供部屋のクローゼットに無理矢理収納していました。しかし、今は、ファイルボックスに入る量を上限として、それ以上は保管しないと決めています。
0905jsu01

レジ袋はストッカーに入る分だけ

わが家では、レジ袋ストッカーをキッチンにかけて、そこに入る分を上限としています。このストッカーには大きめのレジ袋を入れ、
0905jsu02

小さめのレジ袋はキャニスターに保管しています。
0905jsu03

ポケットティッシュはカゴに入るだけ

街中で配っているのを、つい貰ってしまって溜まる、ポケットティッシュですが、わが家では、無印良品のフタ付きのカゴに入れて、洗面台下収納に入れてします。
0905jsu04

もちろん、このカゴに入る分だけを上限としています。
0905jsu05

上限を決めることで、もらいすぎを防止する効果もありますね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - ゴミ袋/ビニール袋, ティッシュペーパー, リビング

  関連記事

0118hhy01
わが家のシンプル過ぎる取扱説明書収納

家電品が壊れた際に必要な取扱説明書。使用頻度は高くないものの、使う時は慌てているでし

0706usd02
拭き掃除するとき、手間を劇的に減らすアイデア

毎日休みなく続く家事。ならば、ちょっとした工夫で少しでも時短したいもの。わずかなアク

クリスマスの飾り
掃除しやすい仕組み☆キャスター付き台座でクリスマスツリーが楽々移動

もうお家にクリスマスツリーを飾った方もいるかと思いますが、床に直置きしてると掃除の度

0821uks02
ダブルクリップをブックエンドを使った衣類の仕切りアイデア

シャツを畳んでしまうと、長袖か半袖なのか見分けがつきにくいですよね。そこで、ダイソー

かもいフックとカーテン
かもいフックとつっぱり棒で押入れをクローゼット風にリメイク

和風な押入れを洋風なクローゼット風に変えられたら・・・と思った事ありませんか?実は1

0531jid03
朝支度の時短。わが家のクローゼットの斬新グルーピング

モノを効率よく使う為のテクニックの1つが「グルーピング」。子供は支度に時間がかかるの

0731diy01
ラップの外箱で1枚ずつ取れるポリ袋ケースをDIY

市販品を使っていて、「ここが○○なっていたらいいのに」と、思う事ってありませんか?市

0123frr01
mon・o・toneのブック型ケースでオシャレに隠す収納アイデア2選

テレビや電話機、ファックスなどの裏は配線でごちゃごちゃしがちな上に、ホコリが溜まりや

091202s
よく使う裁縫道具はダイソーの粘土ケースに収納

以前、裁縫道具は木製の大きな箱に入れていましたが、よく使うアイテムのひとつなので、軽

0909fus01
子供も楽に捨てられる。レデッカーのブラシ&チリトリで楽々消しゴムカス処理

子供が勉強や絵を描いたりしていると出る、消しゴムカス。うっかり机の下に払い落としてし

わが家の収納で溜まりがちなモノの増え過ぎを防ぐルール

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.