ブログ: くらしをととのえる
https://ameblo.jp/sar0923/entry-12302273370.html

POINT

楽しく遊んだ後には後片づけが付き物ですが、疲れているし出来るだけササッと済ませたいですよね。そこで、後片づけを楽にするちょっとした工夫をご紹介します。

PICK UP

わが家の海水浴グッズは更衣室の事を考えて、男女別のバッグを用意し、すぐに出掛けられる状態で収納しています。
0830nhk02

そして、濡れたモノを入れて帰る袋を2色用意しています。「洗濯機行き」と「お風呂場行き」に分けて袋に入れるんです。
0830nhk01

アパート住まいのわが家は、浮き輪などはお風呂場で、水着やタオルなどは洗濯機で洗います。何をどの袋に入れたのかわからない状態だと、袋を全部開けて分けて・・・という事をしなければいけませんが、「黄色の袋はお風呂場行き、白い袋は洗濯機行き」と、決まっていれば袋を開けずに分けれるので、それだけでも楽チンです。

水着を入れるバッグには、白い袋をセット。
0830nhk03

浮き輪など、お風呂で洗うグッズが入っているリュックには、黄色い袋をセット。
0830nhk04

すぐに出掛けられるようにバッグのまま収納し、帰宅後は極力手間を省ける様に行先がわかる袋分け、この仕組みで家族に手伝って貰えるようにしています。