yukinco*さんのアイデア

POINT

この春から、手帳をデジタルに変えてみました。
いつも持ち歩くスマホがあればいつでも確認ができ、急な変更などもサッと直せる。
荷物も減ったし、「あ、手帳忘れた!」がないのが気に入っています。

PICK UP

書くことが好きなので、学生の頃から手帳はアナログ派でした。
でも去年仕事を始めて、自分の予定、仕事の予定、子どもの予定‥をきっちり書き込んで管理するのが大変に。

ちょうどその頃ネットで話題になっていたスケジュールアプリを試してみることにしました。 いくつかダウンロードした中で、私が使いやすいと感じたのが、「Lifebear」です。
IMG_3435

通常のスケジュールだけでなく、ToDoやNote(メモ)、Diaryなども入力できるようになっています。
IMG_3446

選べる色も豊富なので、色分けして管理するのがとても楽! 私は人別、項目別で分けています。 チェックを外せばカレンダーに表示させなくすることも可能です。
IMG_3431

スタンプもたくさんあります(写真は無料でもらったもの)。 予定ごとにスタンプを決めておけば、文字入力の手間がかからないのでいいですね。 私は頭痛持ちなので、頭痛があった日もスタンプをしています。
IMG_3447

子どもはアレルギーがあり給食も一部持参なので、帰りの買い物の時にも役立っています。 この秋下の子も幼稚園に入園したため、お迎えの時間を確認するのにも役立ってくれそう!

スマホを忘れることはほぼないため、手帳を忘れて出先で確認できないということがなくなりました。 荷物が減った上、変更があっても簡単に直せる、PCと同期したり家族とも共有できるなど、メリットがたくさん。

手帳を選ぶ楽しみはお預けですが、今の私にはぴったりのアプリです。