ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
https://ameblo.jp/minakos375/entry-12302224747.html

POINT

収納の見直しをすると、広い所から狭い所に収納場所が変わる事があります。そうなると、それまで使っていた収納アイテムでは使いにくさが生じるかも。そんな時は、そのスペースに合わせた収納スタイルへの変化の時。どうすれば使いやすいか試行錯誤してみましょう。

PICK UP

これまでは寝室のクローゼットに私の服と夫の2軍服を収納していました。
0827nsg02

しかし、4月にそこを子供部屋に変更した為、私の服は一番小さなクローゼットへ移動する事になりました。
幅が狭くなったせいで、アクセサリーの収納ケースの使い勝手が悪くなってしまいました。
0827nsg03

そんな時、次女の「学校から帰ったらやる事リスト」として使っていたボードが不要になっていたのを思い出し、再利用することにしました。
ボードに粘着フックを取り付けます。
0827nsg04

そこにアクセサリーをかけて、ぶら下げ収納にします。
0827nsg05

トップス、ボトムス、アクセサリーが1ヶ所に集合したクローゼットのお蔭で、イメージが湧きやすくなりました。さらに、これまでは引出しに無造作にしまうとネックレスがぐちゃっとなっていましたが、ぶら下げなら1つでキレイなまま収納できるのも嬉しいです。