ブログ: Make Life+ ゆとり時間
http://yutorijikan.blog.jp/archives/17601531.html

POINT

レシートや領収証、通帳など財布と別に管理しておきたいモノは、ダイソーのセクションファイルが便利です。シンプルなデザインが嬉しい、作業効率も上がる便利なアイテムなんです。

PICK UP

これまで使っていた領収書入れをダイソーのセクションファイルに変えたら、劇的に作業しやすくなったんです。
0816dyc02

大きいサイズ(6ポケット)と小さいサイズ(13ポケット)があり、領収書の仕分けには、大きいサイズを使っています。見出しを付けて、6分類しています。
0816dyc03

仕事で領収書を会計ソフトに入力する必要があるのですが、溜めすぎると大変な事になるので、週1回のペースでまとめて入力しています。
これまでは、写真のピンクのハガキサイズのファイルに、日付順に入れていました。
0816dyc04

でも、会計ソフトに入力する時には「項目別」にまとめて入力した方が早く、日付にこだわる必要がない事に気づいたので、仕分け方法を変えたんです。項目別に仕分けるのに、このセクションファイルがとても便利!
0816dyc05

このセクションファイルに変えて約1か月ですが、お蔭で事務作業の効率が劇的にアップし、とても便利になりました。