ブログ: Make Life+ ゆとり時間
http://yutorijikan.blog.jp/archives/17435350.html

POINT

夏場の熱中症対策は、水分補給が第一!その為、夏場はペットボトルを水筒として再利用されている方も多いかと思いますが、ペットボトルは水筒代わりに使う事を想定して作られていないので、おススメはできないと言われています。ストックを収納するスペースも必要となってくるので、やはり水筒がおススメですよ。

PICK UP

夏場、ペットボトルを水筒代わりに使っている方は意外と多く、数回使ったら、次のペットボトルを使う為、使用本数以上のストックが必要になります。ペットボトルのストックが、キッチンを散らかしているとも言えます。
0803isy02

ペットボトル水筒を使っている理由として、
◆水筒が重い
◆水筒をキレイに洗えない
のどちらか、もしくは両方の場合もありますが、実はそうではないんです!まずは、簡単な水筒の洗い方から。酸素系漂白剤・過炭酸ナトリウムによる浸け置きで、汚れを取り除く事が出来ます
0803isy03

桶がないわが家では、水筒に過炭酸ナトリウムとお湯を投入してコンパクトに浸け置きしています。これがわが家の毎日のお手入れ。(※漂白剤は、塩素系を使用するとステンレスが傷付きますので、酸素系をご使用下さい)
0803isy01

週末時間のある時に、たま~に無印の柄付きスポンジで隅々まで洗っています。ペットボトルの開口よりも広いので、断然洗いやすいと思います。
0803isy04

水筒生活にシフトして、スッキリキッチンを叶えましょう。