ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo
http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/71488429.html

POINT

何度言っても家族がモノを元に戻さないのでイライラ‥そんなお母さん方は多いのでは?押し付けるのではなく、家族が元に戻せる仕組みをさりげなく作ってあげるといいですね。

PICK UP

以前は、息子が歯磨きをした後の洗面台には、必ず歯ブラシが置きっ放しになっていました。
0803isj02

わが家の歯ブラシの定位置は鏡裏収納の中の歯ブラシスタンドで、私と夫はここに戻しています。
0803isj03

歯磨きコップ置きとして、100均の珪藻土コースターを導入したところ、息子はめでたくそこへコップを置いてくれるようになったことがきっかけで、コップをコースターの上に置けるのだから、歯ブラシも洗面台の上に定位置を作ればいいのかもと考えました。

本当は、洗面台の上には極力物を置きたくないのですが、ここは息子の「モノを元の位置に戻す」習慣を付けるためのステップとして、妥協する事にしました。そこで使ったのが、ダイソーの歯ブラシスタンド。
0803isj04

少しでも見栄えよくシンプルに、という事でこんな感じにしたら、いい感じになりました。
息子は、バッチリここに歯ブラシを戻せています!
0803isj01

このスタンドの事を敢えて息子に何も言わずに、歯ブラシをセットして置いておいたんですが、息子はここが定位置と認め、実行してくれています。