ブログ: カームライフ【滋賀・大津市 整理収納アドバイザー】
http://ameblo.jp/clyo-ko/entry-12291778379.html

POINT

子どもたちの朝と帰りの準備がスムーズになるように「やることボード」を作ったのでご紹介します。

PICK UP

子どもたちの行動をスムーズにするために「やることボード」を作りました。材料はダイソーのホワイトボードと、セリアの両面マグネットシートです。マグネットには、やることリストがプリントされたピータッチに合わせて切ります。
表にはグレーのテープ、裏にはピンクのテープを貼りました。両面に色違いのテープを貼るのがコツです。
0724syr02

そして使い方。年長の三女の場合ですが、幼稚園に持ていくコップ袋やお弁当を準備して、キッチンに置いておきます。ここまで私が準備します。
0724syr03

そして、三女が自分で水筒に紐をつけて、これらをリュックに入れます。その後「コップ」「おべんとう」「すいとう」のマグネットを、グレーからピンクに変えます。
0724syr04

朝の支度が、すべてグレーからピンクになったら、アンパンマンを見てもOKとルールになっています。夕方は帰宅して、やることがピンクになったら、アイスを食べてもOKのルールになっています。
0724syr05

楽しみがあるので、準備がスムーズになりました。「見える化」することで子ども自身が「次何をすればよいか」が分かるようになったようです。