ブログ: ワーキングマザー的 整理収納・北欧インテリア
http://ameblo.jp/lifewithboys/entry-12292368701.html

POINT

旦那さんの仕事が忙しく、またサポートを頼める人が周りにいないと、どうしてもお母さん1人で育児家事を切り盛りする事になります。そんな時は、時短出来る所は時短し、手を抜ける所は抜いて、乗り越えていきましょう。

PICK UP

わが家は夫がいない事が多く、ほぼワンオペ育児生活で、やんちゃな子供を育てていくのはとにかく大変!いかにストレスなく、日々の家事を回していけるかを重視しています。
そんな私が、以前はやっていたけど今はやめた家事があります。

■食事の作り置きをしない

0720udy02
以前は作り置きや、常備菜作りにチャレンジした事がありましたが、料理好きではない私にはとにかく苦痛でした。頑張って作っても、子供達はほとんど食べなかったりするので、意味がないと思うようになり、今は夕食前30分を調理時間に充て、冷凍食品などをフル活用して超手抜きにしています。

■洗濯物は基本的に干さない

0720udy03
洗濯物を畳むのは嫌いではないけど、とにかく干すのが嫌いな私。今では、ドラム式洗濯機に乾燥まで毎日お任せしています。個人的には、一番やめて楽になった家事だなと感じています。

■食器の手洗い

0720udy04
以前は手洗いしていたのですが、洗い物が億劫になり、シンクに食器が朝まで溜まりがちだったので、食洗機を導入し、本当に楽になりました。
ワンオペ育児を乗り切る為には、苦手な家事はあえて手放して、とにかく頑張り過ぎない事が大事です。