ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

無理をしない事が大事。ワンオペ育児を乗り切るために、敢えて私がやめた家事

    8,583 views    キッチン, 洗面/洗濯機まわり

0720udy01 ブログ: ワーキングマザー的 整理収納・北欧インテリア http://ameblo.jp/lifewithboys/entry-12292368701.html

point

旦那さんの仕事が忙しく、またサポートを頼める人が周りにいないと、どうしてもお母さん1人で育児家事を切り盛りする事になります。そんな時は、時短出来る所は時短し、手を抜ける所は抜いて、乗り越えていきましょう。



スポンサーリンク


pick up

わが家は夫がいない事が多く、ほぼワンオペ育児生活で、やんちゃな子供を育てていくのはとにかく大変!いかにストレスなく、日々の家事を回していけるかを重視しています。
そんな私が、以前はやっていたけど今はやめた家事があります。

■食事の作り置きをしない

0720udy02
以前は作り置きや、常備菜作りにチャレンジした事がありましたが、料理好きではない私にはとにかく苦痛でした。頑張って作っても、子供達はほとんど食べなかったりするので、意味がないと思うようになり、今は夕食前30分を調理時間に充て、冷凍食品などをフル活用して超手抜きにしています。

■洗濯物は基本的に干さない

0720udy03
洗濯物を畳むのは嫌いではないけど、とにかく干すのが嫌いな私。今では、ドラム式洗濯機に乾燥まで毎日お任せしています。個人的には、一番やめて楽になった家事だなと感じています。

■食器の手洗い

0720udy04
以前は手洗いしていたのですが、洗い物が億劫になり、シンクに食器が朝まで溜まりがちだったので、食洗機を導入し、本当に楽になりました。
ワンオペ育児を乗り切る為には、苦手な家事はあえて手放して、とにかく頑張り過ぎない事が大事です。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, 洗面/洗濯機まわり

  関連記事

麦茶の容器
麦茶の注ぎ口のフタを取ると注ぎやすいし、洗いやすい

毎日使う麦茶ボトルは、片手ですぐに注げて洗いやすいのがいいですね!

スライダーバッグ
ラクするこだわり★保存パックはスライダータイプしか使わない!

色んなモノの保存に欠かせない保存パック。用途に合わせて様々な種類がありますね。その中

アクセサリーの収納
洗面台の鏡うらにアクセサリー用フックをつけて朝の時短

洗面台の鏡面うらにフックを貼り付けて、アクセサリーを収納するアイデアです。ネックレス

1123bnv03
洗濯機のお湯取りホースの水垂れを防ぐアイデア

お風呂の残り湯を洗濯に使う為のお湯取りホースはエコになるので、付いている洗濯機も多い

ペンとマスキングテープ
マスキングテープとペンをキッチンに置く理由

なんでキッチンにマスキングテープと油性ペンを置いてるの?もちろんその理由は、キッチン

0516juk01
ドアポケットの調味料の液ダレ受けは、牛乳パックとキッチンペーパーが便利

冷蔵室のドアポケットに収納する事が多いドレッシングや調味料ですが、液体に付き物の液ダ

豆腐の収納
100円ケースを使った納豆と豆腐と収納アイデア

100円均一で手に入るケースを使って納豆と豆腐の収納アイデア。並べ方に注意すると、ち

0802ctg05
ニトリのスライド整理トレーでカトラリーの見直し

カトラリーの見直し。ニトリのスライド整理トレーを使い、使用頻度に合わせて収納できるよ

キッチン家電のコード類
毎日使うキッチン家電のコード収納

我が家では毎朝トースターと電子レンジを使います。その度にコードの置き場がなんとなく「

ケチャップ
使うとき楽ちん&収納コンパクト。食品のパッケージは外してから保存

パッケージのある食品は、収納するのにもかさばる上、使うたびに開封するのも手間。買って

無理をしない事が大事。ワンオペ育児を乗り切るために、敢えて私がやめた家事

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.