ブログ: スッキリせいとん
http://www.marocky.net/entry/2017/06/29/144642

POINT

小さなお子さんが2人以上のご家庭は、母子手帳に診察券、お薬手帳などと、母子手帳ケースがパンパンで取出しにくくなりませんか?100均ポーチを使って、子供別に分けて収納したら、コンパクトになり使い勝手が良くなりました。

PICK UP

上の子供が生まれる前に購入した母子手帳ケースを、下の子が生まれてからもずっと2人分詰めて使っていました。でも、取り出しにくく、大きく膨らんだ母子手帳ケースを持ち運ぶのが少しストレスになってきました。
0706usq02

そこで、これを見直す事にしました。新しいポーチは
◆2人分を別々にしたい
◆取り出しやすく、バッグの中でかさ張らないサイズとデザイン
◆なるべく安価
という条件で、セリアへ探しに行ったらちょうどいい感じのモノが見つかりました。
0706usq03

猫のイラストのポーチは娘用。娘の母子手帳・お薬手帳・診察券(カードケース入り)・医療証と保険証を入れています。
0706usq04

そして、黒いポーチは息子用。息子の母子手帳やお薬手帳、医療証と保険証、そしてボールペンが入っています。ボールペンは、予防接種などで何かと記入する事が多いため、入れています。かなりコンパクトに無駄なく入ったので、出かける時も持ち運びも楽チンで気に入っています。
0706usq05

ちなみに、出番のなくなった母子手帳ケースは、エコー写真や病院で子供が手首に付けていた名札など、ベビーの思い出入れとして使っています。
0706usq06