ブログ: ~モノとともに~ 整理収納アドバイザー西山久美子のつぶやき
http://ameblo.jp/kumattai/entry-12287401514.html

POINT

毎日休みなく続く家事。ならば、ちょっとした工夫で少しでも時短したいもの。わずかなアクション数でも、それが毎日ともなればストレスも溜まるので、見直して減らせる手間は減らしていきましょう。

PICK UP

わが家のダイニングテーブルの中央には、よく使うモノをまとめて置いています。ウェットティッシュとゴミ箱と小さなインテリア品の3つ。
0706usd03

でも最近、テーブルを拭くのが面倒・・・と思うようになったんです。その原因は、テーブルを拭くたびに、1つ1つ持ち上げては置くという動作。持ち上げる→拭く→置くという工程が3セットもあるので、面倒と思ってしまうはず。
0706usd04

そこで色々と考えて見直しをした結果、このウェットティッシュとゴミ箱と小さなインテリア品の3つのアイテムは、ひと工夫加えた上で全てテーブル上に残す事にしました。拭き掃除の際のアクション数を減らしてくれる強い味方が、このトレーです。
0706usd05

このトレーに3つのアイテムを乗せれば、①持ち上げる②拭く③置くという工程が一度で済むんです。これまで9アクションだったものが、たったの3アクションに減らすことになります。
0706usd02

面倒くさがりなのに、今まで何故テーブル拭きに手間をかけていたのだろう・・・と反省しながらも、トレーを敷くという答えを導き出せたので良しとします!