ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

救急箱の思い込みを捨てる。薬の収納を見直したわが家の方法

    3,998 views    リビング, 薬/医薬品

0626dih03 ブログ: 楽チンhappy♡愛知の整理収納アドバイザーayu http://ameblo.jp/ayumitti1014/entry-12278215159.html

point

薬の収納と言えば救急箱?その思い込みを改めることで、使いやすい収納方法が見つかるかもしれません。今回、使う場所ごとに収納箇所を設けることで、使い勝手が良くなったお話です。



スポンサーリンク


pick up

わが家では、少し前まで薬関係を全部まとめて救急箱に入れ、子供の手が届かない収納棚に置いていました。ところが、よく子供に「薬塗って」「絆創膏ちょうだい」と言われるたびに棚から下ろすことが面倒に感じるようになりました。
0626dih02

そこで、救急箱といえども、使う場所ごとに収納したらいいのでは?と思い、見直す事にしました。塗り薬や絆創膏はリビングで使うから、テレビボード下の引き出しへ移動。そして、ティッシュや綿棒、爪切り、耳かき、乾電池、ドライバーなどジャンルを問わずリビングで使うものをボックスでざっくり分けて収納しました。
0626dih01

飲み薬は飲む際に水が必要なので、キッチン横の引き出しへ移動。そして、マスクや診察券・母子手帳なども一緒に収納しました。
0626dih03

救急箱に収納するという思い込みを捨て、使う場所に収納することで楽になり、イライラも解消されました。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - リビング, 薬/医薬品

  関連記事

0527isk01
無印良品のキャリーボックスでミシンを重ねて収納

もともと、適当な入れ物にいれていたミシンを無印良品のキャリーボックスに入れることにし

0527ish01
ニトリと無印良品のファイルボックスを比較&検証

大人気のファイルボックニトリと無印良品のファイルボックスを並べて比べてみました。今回

壁紙の掃除
結構汚れていますよ・・・普段掃除しない壁を拭いてみました

部屋の壁をフローリングワイパーで拭いてみたら、ホコリでシートが真っ黒になるくらい、汚

0527ise03
100円ショップ商品の消臭シートをオムツゴミで試してみました

一時的に使用済みオムツを捨てる洗面所のゴミ箱の臭いが気になっていました。そこで、キャ

寝る前のひと手間
寝る前にリビングをリセットすると、朝家事の気分があがります

就寝前のひと手間を加えるだけで、朝の気分があがります。100点満点なくていいので、平

0618hyf01
お店で見かけるL型仕切りを使ってみました

スーパーマーケットの陳列などで使われている「L型仕切り」を購入。コスパも良く、様々な

0708bhg04
フローリングのワックスを一旦はがして明るい床に!

雨期から夏にかけては 湿気や汗でフローリングが汚れがち。せっせと拭き掃除も良いですが

ゲーム機の充電ステーション
IKEAのレタートレイをゲーム機の充電ステーションにするアイデア

ポータブルゲーム機やスマホにipad・・・と、昔と比べると家の中にあるIT機器の数は

1230ltv01
家の中のあちこちにあるハサミの迷子を防ぐアイデア

モノの定位置を決めておくと行方不明が防げるのですが、人によっては、戻しに行くのが面倒

0713dxb01
IKEAのSKUBBが収納スペースを無駄なく使えてグッド

引き出しや棚の中に収納アイテムを入れる場合、断然真四角の収納アイテムを選びましょう。

救急箱の思い込みを捨てる。薬の収納を見直したわが家の方法

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.