ブログ: ~モノとともに~ 整理収納アドバイザー西山久美子のつぶやき
http://ameblo.jp/kumattai/entry-12281763296.html

POINT

輪ゴムの活用法と言えば、開封した袋の口を輪ゴムで閉じたり、クルクルッとまとめた書類のストッパーなどが定番ですが、もっと色んな使い方が出来るんです。そんな輪ゴム活用アイデアをご紹介します。

PICK UP

セリアのモノクロ輪ゴムをゲットした事で、これまで以上に輪ゴムの出番が増えました。例えば、ハンガーに巻いた滑り止めとして、
0619kds02

スマホの充電器に巻いて、こちらも滑り止めとして。
0619kds03

ペットボトル飲料をストローで飲む時のストッパーにも。こうすると、ストローが中に入り込む事がなくなりました。
0619kds04

ゴムべラなどの調理器具に巻き付けて、ストッパーとしても使えます。
0619kds05

他にも・・・
◆開かない瓶のフタを開ける際に、フタに巻き付けて開けやすくする
◆潰れたネジ穴に輪ゴムを当てて、ネジが回るようにする。
◆石鹸置きに巻き付けて、石鹸が溶けないようにする。
◆マスキングテープと輪ゴムでラッピング用シュシュを作る。
など、輪ゴムの万能さがうかがえます。これまでは、持て余す事が多かった輪ゴムですが、お気に入りのモノクロ輪ゴムのお陰で、もう少し活用の幅が広がりそうです。
0619kds06