ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

子供に時間を意識させる時計を使ったやる事リスト

    616 views    ラベル, リビング, 子供部屋

0603usd01 ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事― http://ameblo.jp/minakos375/entry-12277702962.html

point

慌ただしい朝、のんびり支度している子供に「早くしなさい!」と、言ってしまう事ってありますよね。怒るよりも、どうすれば自分でできるようになるのか、その為の仕組み作りをしてみませんか?



スポンサーリンク


pick up

子供が自分で時計を見ながら朝の支度をすると言うのは、なかなかハードルの高い事なのかも知れません。部活が始まり、ようやく自分で時計を見て支度をするようになった中学生の長女ですが、それまでは時計すら見なかったので、スマホのアラームで対応したり、「時計の長い針が○までに着替えて」などと指示を出したりしていました。小学校低学年では時計も読めないし、時計を見て行動するという習慣すらない。
0603usd02

そんなわが家では、時計にやる事のイラストを直接貼り付け、小学生の次女も時計を意識して行動できるように工夫しています。だいたいこの辺でごはん食べて、この辺で歯磨き・・・という、ゆるい感じでやっています。

0603usd01

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - ラベル, リビング, 子供部屋

  関連記事

赤ちゃんの安全収納
赤ちゃんの安全を考慮したあえて取り出しにくい収納

赤ちゃんの成長は早く、段々動けるようになりあっという間に行動範囲が広がっていきます。

取説の収納
個別フォルダで家族も探しやすい!取説・保証書の保管

取説や保証書を、いざ使う時に見つけやすく取り出しやすく収納する方法です。

セリアのファブリックボード
子供でも可愛く作れる☆100均アイテムでキーホルダーのディスプレイ収納

100均のファブリックボードは可愛いものやカッコいいものなど色んな種類があり、他のア

連絡帳
わが家の保育園の連絡帳セットはリビングが定位置

子どもの保育園や幼稚園に欠かせない連絡帳は、リビングやダイニングで書くことが多いので

0623vgr04
とても使いやすい★すのこ&プラダンを使ったアイデア棚

すのことセリアのプラダンを使ったアイデア棚のご紹介。プラダンは耐荷重8kgもあるので

0322dvu01
圧迫感の少ない縦につっぱるヘアアクセサリー収納

日々成長していく子供に合わせて、ヘアアクセサリーを横の収納だった壁面収納から、縦につ

0114bgy01
PC周りの配線をすっきりまとめる技

パソコン周りの配線コードは、見た目もごちゃごちゃになりやすいですよね。わが家で実践し

0418isf01
わが家は5分類。ファイルと仕切りを使ったプリント類の保管アイデア

学校や習い事など、ほぼ毎日子供が持ち帰るプリントは、きちんと保管しておかないと、どこ

0719jdr01
迷子のボールペンに名札。モノを定位置に戻す意識を高める工夫

ペンやハサミなどの文房具は、家の中の色んな場所で使う事があるので、定位置を決めている

082903s
朝の支度をスムーズに!セットの服は【セットたたみ】で時短

パジャマや体操服などのセット着用する服の収納どうしてますか?特に子供の体操服やユニフ

子供に時間を意識させる時計を使ったやる事リスト

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.