ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

仕切る事で使いやすさUP。わが家で実践している引き出しの仕切り収納術

    1,776 views    キッチン, リビング, 仕切る, 引き出し

0527jud01 ブログ: ワーキングマザー的 整理収納・北欧インテリア http://ameblo.jp/lifewithboys/entry-12275948528.html

point

引き出しは、色々なモノを収納する事が出来て便利ですが、仕切る事でもっと使い勝手が良くなります。ケースやカゴなどを上手に利用した仕切り収納術をご紹介します。



スポンサーリンク


pick up

わが家では、引出しは出来るだけ「仕切る収納」を心がけています。

仕切ってモノの定位置を決める

例えば、長男の学習机の引き出し。適当に何でも突っ込んでしまい、ぐちゃぐちゃでどこに何があるかよくわからない状態。
0527jud02

それが、無印良品のポリスチレン仕切り板・小で仕切って改善すると、定位置が出来た事でモノをちゃんと戻せるようになり、余計なモノも入れなくなりました。
0527jud03

家族みんなが使うリビングの引き出しも、細々したものをダイソーのボックスで仕切ることで、「あれどこいった?」がなくなり、家族みんなが使いやすい収納になっています。
0527jud04

自立しづらいものは仕切って立てる

わが家は、クローゼットの引き出しもボックスで仕切って収納しています。特に子供服など小さいモノはごちゃつきやすいので、仕切ってあげると子供も出しやすくなります。
0527jud05

私のスカーフやストッキングなども、無印良品のソフトボックスで仕切って収納し、種類が混ざってごちゃついてしまうのを防いでいます。
0527jud06

食器棚引き出しのふきん収納には、無印良品のPP整理ボックス4で仕切る事で、1つ1つがずれにくくなりました。
0527jud07

0527jud08

仕切ってモノの在庫量を把握する

ボックスなどで仕切ると在庫量と適正量が分かるので、買い過ぎ防止にもつながります。以前はつい子供服を買い過ぎ、トップスばかりを買っていたのが、仕切る収納にしてからは、適正量をキープできるようになりました。
0527jud09

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, リビング, 仕切る, 引き出し

  関連記事

テレビ裏に掃除道具を収納
壁掛けテレビの裏に掃除道具を隠して見た目スッキリ

毎日の掃除に欠かせない掃除用具。でも目につく所に置いておくのもあまり見た目が良くない

1210mls01
食品の封を閉じるためのピンチをおしゃれ輪ゴムに変更して楽ちんに

食品の使いかけの袋を停めるピンチはおしゃれだけど、作業が面倒に感じて今いた。そこで、

豆腐の収納
100円ケースを使った納豆と豆腐と収納アイデア

100円均一で手に入るケースを使って納豆と豆腐の収納アイデア。並べ方に注意すると、ち

0323vwj01
ファイルスタンドを変えただけなのに驚くほどすっきり

100円ショップのファイルスタンドを使っていましたが、なんとなく見た目が雑然としてき

image
ダイソー全額864円の絵本棚

オール・ダイソーです。 絵本の表紙が一目瞭然! 背表紙を見せる収納だと子供が絵本

0616idf01
100均モノトーンアイテムを組み合わせた輪ゴムの収納

最近の100均は、オシャレなモノトーンアイテムが増えています。セリアのモノトーン輪ゴ

ランチョンマット
無印のアクリルスタンドを使ったランチョンマットの収納アイデア

ランチョンマットは薄いけど面積が割とある上、その薄さ故に自立しないのでちょっとした隙

カーペット
厚みのあるカーペットを選ぶ理由★ルンバが掃除しやすい

だんだん朝晩が肌寒くなり、冬が近づいていますね。冬に備えてカーペットやラグを出した方

1203jui01
100円ショップ透明ケースの紙は仕切りに変身します

100円ショップのクリアケースには、内側に紙が入っています。これは仕切りや、底上げと

0714fdd02
暑い夏の家事モチベーションキープ。ロールスクリーンで西日対策

連日蒸し暑い日が続いていますが、夕方の西日も強烈ですよね・・・。ただでさえ暑いのに、

仕切る事で使いやすさUP。わが家で実践している引き出しの仕切り収納術

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.