ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~
http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12273696758.html

POINT

袖口や胸元に付いた黄色いカレーの汚れ。本当に落ちにくいんですよね。でも、しっかり予洗いをした後におひさまの力を借りると、キレイにカレー滲みが落ちるそうです。

PICK UP

服に飛ばないように気を付けて食べていても、いつの間にか付いているカレー汚れ。カレーって落ちにくいんですよね・・・。
0517usx01

まず、固形物が付いている場合は、擦らない様にティッシュなどで除去しておきます。次に、熱いお湯と固形石鹸(もしくは食器用洗剤)を用意します。カレーの油分を落とす為に、たっぷり泡立てながら揉み洗いし、お湯でよく濯ぎます。
0517usx02

油分を洗い落しても、まだ黄色いカレージミは残っています。この後、黄色いシミを落とす為にしっかりと天日干しします。カレーの黄色いシミはクルクミンという色素のせい。クルクミンは紫外線で分解される性質があり、天日干しでシミが消えるんです!
0517usx03

一度で落ちない場合は再度干してみたり、汚れが酷い場合には、漂白剤を使用した方がいいですね。
0517usx04