作下裕美(さくしたひろみ)さんのアイデア

POINT

娘がよくおねしょをしていた時にやっていた時の対処法です。

PICK UP

我が家の娘は数ヶ月前までよく夜中におねしょをしていました。
オムツは絶対に履きたがらず、寝る直前にトイレに行っても、ほぼ毎日のようにおねしょをしていた時期…。

我が家の寝室は2階で、着替えや洗面脱衣所は1階にあるので、当初は夜中に眠い中、何度も1階と2階を往復して夫婦でアタフタしていましたが、それがとても大変だったので、おねしょセットを作ってみました。

使っていなかった桶を用意して、その中に、 ■おねしょシーツの替え ■着替え一式 ■お尻拭き を入れてベッドの脇にセット。

おねしょをしたら、おねしょセットを取り出し、その場でお尻拭きで拭いて着替え、おねしょシーツを交換し、汚れた服とシーツはそのまま桶にポイっと入れて、翌朝、1階に降りる時に持って行きます。

そして翌日、また同じセットを用意して階段下に置いておき、寝る時に持って2階に上がります。

このセットを作ってから、夜中に何度も着替えやタオルを取りに行ったり、汚れたシーツや服を脱衣所に持って行かなくても済むようになり、精神的にも身体的にも楽になりました。

今ではおねしょもしなくなり、出番は無くなりましたが、当時は本当に助けられたなと思います。