ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

小学1年生もひと目でわかる 写真を使った持って行くものリスト

    945 views    子供部屋, 学校グッズ, 机/デスク

2017.4.1502

kissyさんのアイデア

point

入学から1か月ほど経ち、小学校での勉強にも慣れてきた様子の娘。でも、毎日宿題後にやっている翌日の準備がちょっとまごついている様に見えたので、持って行くモノがひと目でわかる様にちょっと改善しました。



スポンサーリンク


pick up

毎日、夕方帰宅した後に宿題をしてから、翌日の時間割を揃え、持って行くものを準備している小学1年生の娘。机のすぐ右側の壁のコルクボードに時間割表を貼っていて、それを見て翌日の準備をさせています。

その日の授業に必要なテキストとノートの他に、毎日持って行くものがあり、それが書かれたプリントも貼っているのですが、当然の事ながら文字のみ。
051501

読めない漢字もあるので、ひらがなとカタカナだけの持って行くモノリストを作り、コルクボードに貼ったのですが、リストを読み、必要なモノを取り出す事を繰り返している内に気が散って、他の事を始めてしまう始末。

そこで、必要なモノがひと目で分かる様なリストを作ろう!と思い、持って行くものを机に並べて写真を撮り、その画像をPCに取り込んで、モノの名前を入力し印刷。それを机横のボードに貼りました。
2017.4.1502

これなら必要なモノがひと目で分かるので、揃えるのに時間がかからず、気が散る前に準備が終わります。これを見た娘が「コレ、分かりやす~い!」と、褒めてくれました。

このリストを作ってからは、一人でチャチャッと翌日の準備をして「お母さん、終わったよ~」と言う様になったので、娘にピッタリの方法だったようです。
IMG_1482

 - 子供部屋, 学校グッズ, 机/デスク

  関連記事

DSC_0295
散らかり防止。布小物の収納。

子どもたちの地域では、毎回の給食にマスク、ランチョンマット、ハンドタオルの3点セット

0816bds02
新学期の準備 朝のおしたく表で子供の「自分で出来た!」を応援しよう

小さなお子さんは食事や着替えなど、なかなか大人の思うように行動してくれないので、「早

子供のおもちゃ
サンタさんにもらったおもちゃの収納★外箱をやめるとコンパクトに

おもちゃの外箱をなくすと省スペースに。そして、おもちゃの仕切りや中身の管理は子供自身

おもちゃの収納
カンタンに元に戻せる収納とは?収納ボックスを見つけるポイントがわかります

お店で可愛いボックスなどに出会うと、とりあえず買っておこうって思ってしまいますが、簡

子供の作品の保管
子どもの作品整理は年度末がオススメ☆気持ちよく新学期を迎えられます

子どもが一生懸命作った作品、大切だけどかさばって保管に困りませんか?普段は「箱から溢

090702s
すぐに見つかる★セリアのL字ジッパーケースで季節物収納

少しずつ朝晩が涼しくなり だんだんと秋が近づいてくると、夏に活躍した水着もお役御免で

0413duf04
新年度。学校の大量書類記入時に私がやっている3つの時短テク

新学期が始まると、子供が学校から大量の書類を持ち帰ります。ただでさえ量が多いのでちょ

0926gjq01
全て見渡せるのがいい☆子供の給食グッズ入れをセリアのカトレケースに

子どものアイテムの収納は、ひと目でわかって取り出しやすい方法を採用してあげるとキレイ

0501khg01
服の種類毎にラベリング。パパでもひと目でわかるわが家の衣替えシステム

家族の服などの管理をしているお母さんなら、どれがどんな服だと言うのはわかっているもの

0310ssc01
ニトリのガーデントレイを使った子供のお絵かき道具収納アイデア

子供が大好きなお絵描きは、紙にクレヨン、クーピー、鉛筆などたくさんの道具があります。

小学1年生もひと目でわかる 写真を使った持って行くものリスト

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.