ブログ: Make Life+ ゆとり時間
http://yutorijikan.blog.jp/archives/15276802.html

POINT

冷蔵庫内で使う食材管理用のマグネットラベルを作ったのですが、無印良品のスチール仕切り板を使って、仕切りと収納場所を兼ねた1台2役の収納を作りました。

PICK UP

100均アイテムで作った食材管理用マグネットラベルは、冷蔵庫の中で大活躍なのですが、ラベルの保管場所に迷っていました。
0508usi02

そこで取り入れたのが、無印良品のスチール仕切り板・小。これを仕切りとして使いながら、ラベルの保管場所にする事にしました。
0508usi03

仕切りの裏に、マグネットラベルを貼り付けています。
0508usi01

トレーの仕切りとラベルの収納場所を兼用した1台2役の収納は、効率的で好みの収納です。
0508usi04

この無印良品の仕切り板が、保存容器を使わない食材の管理にも使える事に気付いたので、曜日ラベルを増やし、納豆やごはんの賞味期限を曜日で管理するようにしました。仕切り板に曜日ラベルを貼っておくことで、冷蔵庫を開ければひと目で分かり、使い忘れも防げて、買い物前の食材確認もすぐ終わるようになりました。また、経済的にも時間的にも効果のある収納方法となりました。
0508usi05