kissyさんのアイデア

POINT

リビングの壁面収納の一角にあるDVD置き場。その中のDVDファイルが、取り出す時にいつもケースごと動いてしまうので、ずっとストレスを感じていたんです。それを解消すべく、ちょっとひと工夫してみました。

PICK UP

以前作った、リビングの壁面収納の一角がDVD置き場になっています。セリアのDVDファイルケース8個を2段に重ねてDVDを収納しています。

IMG_1342

しかしケース同士を並べて上下に重ねて置いていただけだった為に、ファイルを引き出す度にケースごと前に動いてしまうので、片手でスムーズに取り出せず、ずっとストレスを感じていました。
IMG_1351

出てきたケースをその都度戻す手間がもう嫌になったので、ちょっと改善する事に。使ったのは、100均の両面テープ。
IMG_1352

DVDファイルケースのケースの横面に2か所、両面テープを貼り、ケースを4つ繋げます。4連結したモノを2つ作ります。
IMG_1354

次に横に4つ繋げたDVDファイルケースを更に上下で繋ぎます。下段のファイルケースの上の面に両面テープを貼り、上段にファールケースを乗せて貼り合わせます。
IMG_1355

ケース同士を両面テープで貼り合わせるだけの何とも簡単な改善方法ですが、ファイルを引き出しても、ケースは動かずにファイルだけが片手でスッと取り出せる様になりました。
IMG_1357