ブログ: 家族みんなでお片づけ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12268447319.html

POINT

家族の服などの管理をしているお母さんなら、どれがどんな服だと言うのはわかっているものですが、普段あまりそういった事にタッチしていないお父さんには、わからないもの。そこで、誰でもひと目でどんな服なのかわかるように工夫してみました。

PICK UP

何年か前に、急に暑くなって半袖を出さなければいけなくなった事があり、暇そうにしていた夫に「子供服の半袖を出して」とお願いしました。無事に半袖を着た子供達の姿を見て、片づけ効果にニンマリしていたのですが、夏のワンピースやノースリーブが部屋に散乱していたのです。

畳んで仕舞っていたので、半袖もワンピースもノースリーブも区別がつかず、広げたら半袖じゃなかった・・・という状態だったらしいです。普段、子供の服を見てない夫にはわからなくて当たり前ですよね。それをキッカケに、ラベリングした厚紙で仕切るようにしました。
0501khg01

ポイントは、ラベリングに矢印を入れること。矢印を入れることで「ココから向こうが半袖」だとわかりやすくなります。
0501khg02

逆に矢印がないと、仕切りの向こうなのか手前なのかわかりづらいのです。ぜひ試してみてください。