ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

服の種類毎にラベリング。パパでもひと目でわかるわが家の衣替えシステム

    1,938 views    仕切る, 子供部屋, 衣類

0501khg01 ブログ: 家族みんなでお片づけ―楽収納・楽家事― http://ameblo.jp/minakos375/entry-12268447319.html

point

家族の服などの管理をしているお母さんなら、どれがどんな服だと言うのはわかっているものですが、普段あまりそういった事にタッチしていないお父さんには、わからないもの。そこで、誰でもひと目でどんな服なのかわかるように工夫してみました。



スポンサーリンク


pick up

何年か前に、急に暑くなって半袖を出さなければいけなくなった事があり、暇そうにしていた夫に「子供服の半袖を出して」とお願いしました。無事に半袖を着た子供達の姿を見て、片づけ効果にニンマリしていたのですが、夏のワンピースやノースリーブが部屋に散乱していたのです。

畳んで仕舞っていたので、半袖もワンピースもノースリーブも区別がつかず、広げたら半袖じゃなかった・・・という状態だったらしいです。普段、子供の服を見てない夫にはわからなくて当たり前ですよね。それをキッカケに、ラベリングした厚紙で仕切るようにしました。
0501khg01

ポイントは、ラベリングに矢印を入れること。矢印を入れることで「ココから向こうが半袖」だとわかりやすくなります。
0501khg02

逆に矢印がないと、仕切りの向こうなのか手前なのかわかりづらいのです。ぜひ試してみてください。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 仕切る, 子供部屋, 衣類

  関連記事

紙袋で作る仕切り
紙袋を使った引き出しの仕切りの作り方

家にたくさんある紙袋を使った、仕切りの作り方をご紹介します。

クローゼットの断捨離
パーソナルカラー診断でクローゼットの洋服を断捨離

クローゼットに入る洋服の適正量があるとわかっていても、断捨離はとても難しいですね。パ

タイツの収納
一目でわかる☆100均アイテムを使った わが家のタイツ収納

タイツやストッキングの収納って、すぐにごちゃごちゃになりませんか?そんな悩ましいタイ

おもちゃ収納
おもちゃ箱のラベルは、シールよりもカードホルダーの方が使いやすい理由

子供がひらがな、カタカナそして漢字が読めるようになれば、その都度、おもちゃ収納のラベ

子供の緊急事態セット
子供が嘔吐した時に大活躍!頼りになる緊急セット

子供の突然の嘔吐。子供さんもお母さんもキツイですよね。そんな緊急事態にこんなセットが

0623sdf01
キャンドゥのシンプルなブックスタンドは服を立てる強い味方

衣類ケースの中で、服を立てて収納するためにブックスタンドを活用。引き出しなどのケース

0714btk01
古着をクーポンに変えて賢く処分

クローゼットを見直すと、たくさんの古着が出てきませんか?古着を賢く処分する方法をご紹

0201bgr01
使いにくさはすぐ改善。吊り下げバーの位置を低くするアイデア

小さな子供にはクローゼットなどの吊り下げバーが高すぎて、モノが取れない事があります。

1030cpl01
片づけ本のアイデア★ジッパーバッグを使ったイライラしない衣類収納

タイツや靴下、下着などの衣類小物は、キレイに収納しても乱れやすく、すぐにぐちゃぐちゃ

DSC_0295
散らかり防止。布小物の収納。

子どもたちの地域では、毎回の給食にマスク、ランチョンマット、ハンドタオルの3点セット

服の種類毎にラベリング。パパでもひと目でわかるわが家の衣替えシステム

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.