ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo
http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/66068812.html

POINT

モノをむやみに増やさない事が見た目も使い勝手もいいスッキリした収納の基本ですが、今回は敢えて収納スペースを増やし、畳まない仕組みを作りました。

PICK UP

以前設置した、洗面所のワイヤーバスケット収納。無印良品のワイヤーバスケットを壁にフック掛けしています。このバスケットに、入浴後に使う着替えやバスタオルなどをポイッと入れるようにしたら、洗濯物を取り込んだ後のたたむ作業が減って楽になったので、今回バスケットをもう1つ増やす事にしました。
0501kvj02

追加で購入したバスケットは深さのあるタイプ。取り込んだ洗濯物の中から「洗面所の棚にしまうタオル」だけを入れるようにしました。たたむ時間がない時の一時置きスペースが場所を取らずに確保出来たので、たためないタオルがソファーに山積みになる事がなくなり、気が楽になりました。
0501kvj03

このバスケットはスタッキング出来るので、写真のように入浴後の着替えが入ったカゴを上に乗せれば省スペース。床置きじゃない所も掃除の邪魔にならないので、気に入っています。
0501kvj01

モノは少ない方がいいという考えもありますが、あえて増やした事で家事が楽になり、更にコンパクト収納、掃除もしやすいと、いい収納ができたと思います。